2013年2月19日

未知なる世界

真冬の平日でもキャンパスツアーに参加する人がいます。

 今回寮に泊めていただいて、学生さんから大学の様子を色々教えていただいて、息子はとても勉強になったと喜んでいます。

 先月も別の大学でお泊りをしたのですが、小学校からずっといっしょだったギャレットと再会ということで、積もる話をしたり、ギャレットの友達(つまりギャレットと性格が似たタイプ)の人とだけ一緒に過ごしていたので、未知の世界というには程遠いものがありました。場所が高校から大学に変わっただけで、息子にとってのComfort Zone(心地よく感じる環境)から抜け出ることはありませんでした。

 しかし、今回は、知らない人ばかり、しかもライフスタイル、考え方がまったく違う人たちに囲まれ、全てが目新しく感じたようです。

 一番の収穫は、自分が全く考えてもいなかった分野のことを教えてくれる学生さんに出会えがことです。たとえば、経済学という分野は、息子にとっては、ただ高校でAPクラスを取り、ひたすら宿題に追われるだけで、アカデミックに楽しめるものとは考えたことがなかったのですが、大学で実際に学ぶ人から聞く経済学は、とてもエキサイティングな学問であることがはじめてわかったそうです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿