2012年8月13日

サンディエゴに戻ってきました



猛暑のサンディエゴに帰ってきました。

日本も暑かったけれど、南カリフォルニアも湿気がないだけで負けないほど暑いです。
窓を開けると、熱風が吹き込んできて、まるでオーブンのようです。

土曜日の夜、帰宅して、月曜日から息子の学校が始まりました。5月下旬からの長い夏休みがようやく終わりました。

時差ぼけで4時には目が覚めるので、7時から始まる0時限の授業には余裕で間に合います。ずっと時差ぼけをしていればいいと願っています。

いったん時差ぼけが終わってしまうと、6時起きがとたんに辛くなるのです。特に今年から自分で片道40キロを毎日運転して通学するので、今までのように毎朝親の運転で、爆睡というぜいたくができなくなりました。

自分が運転したくて選んだ道ですから、早朝運転頑張って欲しいです。

私たちが出発した11日は、この夏最高の出国ラッシュで、5万人以上がその日成田から旅立ったそうです。 どおりで、空港内、空港周辺、全てが人だらけでした。

息子が大学に行ってしまうと、私はあまり人が旅行しない時に日本に帰れるようになり、運賃は安い、飛行機はガラガラという贅沢にありつけるのではないかと、今から楽しみです。


2 件のコメント:

  1. うふふ。。安くてオフシーズンに行き来できる身分になれましたね。
    そんな皆様のご希望と今までお世話になったアメリカに恩返しを!ホームステイができる家をと家探しを始めたのですが、便利がよくて、ゲストルームがある、あわよくばトイレ2個のマンションを探したら、これが少なくて高いのです。ほんとに高い。吉野家は下がってもマンションは思ったほど安くない!頓挫しそうな私の夢でございます。

    返信削除
  2. なかたさま、

    指折り数えて、「暑くもなく、寒くもない日本、できれば桜か紅葉が楽しめる季節に帰れる日」を待ち望んでいます。

    日本の住宅は、トイレ、バスが1つしかないところが多いですね。我が家はカリフォルニアの標準で4ベッドルーム、バストイレは3つなので、初めて日本から来たお客さんは、「家中トイレだらけだ!」と驚いてくれます。確かに掃除がめんどくさいのですが、お客さんを迎えやすいです。

    息子が去った後、空部屋だらけの我が家にも一度足を伸ばしてみてください。おいしい日本食、選り取りみどりでございます。



    返信削除