2013年5月28日

パーソナルファイナンス勉強会


先週は、ぽーと会のセミナーが2回ありました。

第1回目は「パーソナルファイナンス勉強会」でした。講師のK先生は今回3回目で、子供の教育資金と親の引退資金を含めた長い目で見る家計のプランニングを教えてくださいました。

大学資金の額があまりに多いので、親はどうしてもこの部分にばかり目を向けてしまいがちですが、親自身のライフプランもきちんと立てていなければならないことを改めて知りました。

家計の現状をまずきちんと知るために、キャッシュフロー分析、純資産分析、教育資金試算、引退資金試算のやり方をケーススタディーを使ってわかりやすく説明していただきました。

早めにプランを立てて、そのプランに沿ってきちんと投資を続けていかなければならなかったと、子供が大きくなってしまった私などは大いに反省するのですが、子供が小さいご家族はまだまだチャンスがあるのでぜひこれから頑張って欲しいと思います。

ぽーと会ではこれまで、大学進学のための資金、奨学金にフォーカスすることが多かったのですが、これからはもっとビッグピクチャーで家族全体の長い目で見たファイナンスを見る必要があると学んだ1日でした。

丁寧に準備して、私たちひとりひとりにわかりやすく教えてくださったK先生、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿