息子は、5月の終わりの卒業式まで1ヶ月を切ってしまいました。
4月は、グループプロジェクト、ペーパーの締め切りに追われ、ほっとする間もなく、今度はAPテスト、期末テスト、プロム(ダンスパーティー)卒業旅行、先生と卒業生のソフトボール大会、追い出しBBQ,卒業式、卒業パーティーとイベントが目白押しです。
卒業旅行は、3泊4日でカタリーナという島に卒業生全員で行くそうです。まだ2週間以上先なのに、すでにスーツケースのパッキングが終わっています。いつも泥縄でしか支度ができない息子とは思えないプランニングです。(やる気になれば、できるのです)
プロムは、男の子は一人50ドルのチケットを一緒に行ってくれる女の子の分も2人分買い、タキシードを借り、なにかと物入りです。女の子もドレスを買い、美容室でおめかしするので、同じくらい出費があります。
「プロム,僕と一緒にいってください。」とお願いする時のお花、プロム当日に女の子にプレゼントするコサージュの出費もあります。男の子たちはゾロゾロ一緒にお花屋さんに行って注文するそうです。デザインは女の子がドレスに合わせて、予め決めているそうです。
息子とプロムに一緒に行ってくれる子は仲良しグループの一人で、トロい息子の教育係のような女の子です。今からビシビシ指導が入っています。「タキシード早く手配しなさい。あの店は安いよ。」「パーティーのチケットは今買わないと、来週から値上げだよ。」と大変やりくり上手な子のようです。仲良しの8人で乗り合いパーティーバス(中にミラーボールがギンギンに下がっている)で会場に行くそうです。アメリカの高校生ならではのイベントです。
息子は6年間この学校でお世話になりましたが、半数以上はなんと13年間も通っています。卒業すると、違う州の大学に進む生徒も多いので、「これが最後」とばかりに、名残を惜しん遊んでいます。
やはり「高校最後のテストだから頑張ろう」とはならないのです。
遅くなりましたが、息子さんの進学先決定おめでとうございます。(って、なんか変ですが。たくさん合格した時点でおめでとうございますですよね)
返信削除前述のC校に決定なされたのでしょうか?もう息子さんは、すっきりわくわくで最後の高校生活を楽しめますね。卒業式も楽しみですね。
11年生の息子は音楽系のシーズン真っ最中なのに、州テスト、SATI, AP,SAT2, 期末、ACTと6月8日まで続きます。はあ~、です。
レモンの木
レモンの木さま、
返信削除お祝いのお言葉、ありがとうございます。
最後の最後まで、悩みに悩み、(特にお金の面で)C校に決めました。みなさまから励ましとアドバイスを頂き、なんとかたどり着きました。(ヨレヨレ~)
息子さんとご家族は、次の1ヶ月大変ですね。1人の子供がどうやってこれだけの量のテストとアクティビティをこなせるのかと、ただただ驚くばかりです。こうやって、マルチタスクの青年ができあがるのですね。どうぞ、お母様もご自愛ください!