2013年4月23日

士官学校合格への長い道のり



今週の金曜日のぽーと会では、アイビーリーグ並みに難関とされる士官学校にお子さんが合格された方から体験談を伺います。

士官学校合格のためには、

○ 学力優秀
○ 卓越したリーダーシップ能力
○ トップアスリート
○ 議員からの推薦等のコネクション

など全てが揃わなければ無理だと言われています。

このお子さんにお会いしてみると、聡明で、素直な目的意識のはっきりした素敵な青年です。しかし、お母様にとっては、ここまで来るためにずいぶんご苦労もありました。

小学生、中学生、高校1年の頃までは、じっとしていられない、夢中になると他の大切なことを忘れてしまう等、親御さんとしては心配なこともいくつかあったそうです。

しかし、親が子供の成長を長い目で見守る大切さを心がけることで、子ども自身が内側から成長し、やるべきこと、方向性を自ら考えられるようになったそうです。

今回のセミナーでは、お子さんの体験談の他に、

○ アメリカ社会で望まれるリーダーシップ像
○ 子供にリーダーシップを教えるボーイスカウトのシステム
○ 職業軍人としてのキャリアパス

なども教えていただきます。

皆様、お誘いあわせの上、お越しください。





2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    現在フレッシュマンの男子の母です。
    アメリカでの大学受験、母の私も模索中で、
    色々情報検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
    とても参考になる情報ばかり、とても助かります。

    息子は、空軍または海軍の士官学校を志望しています。
    近くだったら、こちらのセミナーに是非参加したかったです。
    日本人の方から、色々お話を聞けるまたとない機会。
    本当に残念です。
    もし、可能であれば、セミナーの体験談を
    掲載していただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. まいこさま、

    こんにちは。

    今回、海軍士官学校にお子さんが入学されるお母さんのお話を伺って、その素晴らしさに改めて感動しました。そして、アメリカで期待されるリーダー像というものが見えてきました。

    まいこさんの息子さんも合格されるといいですね。

    3月、4月の3回分のセミナーの報告がまだなので、時間を見つけて書きたいと思います。気長に待っていてください。

    返信削除