2013年4月22日

ウエイトリスト (3)






散歩中においしそうに水を飲む犬


ウエイトリストから繰り上げて合格するためにするべきことは、先日の記事にも書いてあるように、

○ ウエイトリストに引き続き載せてもらえるよう、手続きをする

○ 成績、記録、アワードのアップデイト

○ 追加の推薦状をお願いする

○ 熱意がアドミッションに伝わるような追加エッセイを書く

などがあります。


逆にしていけないことは、

○ しつこく、電話をかけて、迷惑をかけること。

○ チョコレートの箱を送りつけるなど、賄賂めいたことをすること。

が挙げられます。普通はこんなことをする人はいないでしょうけど、今後なりふり構わずやってしまう人が出てくるのでしょうか?


息子は、補習校でお世話になった先生に推薦状を書いていただきました。通常のアドミッションの時には、現地校の主要科目の先生にしか頼めなかったのですが、ウエイトリストの推薦状にはそのような規定がないので、お願いしました。実物以上に素晴らしい人物像に描いてくださったので、面映い感じがしました。

もう一通の推薦状は、大学訪問で息子が出席した体験授業の教授が書いてくださいました。「積極的に授業中に発言し、この大学に欠かせない人材となる。」と、これまた、過大な評価をいただき、万が一入学できたらご期待に添えるのかしらと、心配になってきました。


大学側からの文書で、ウエイトリストの中から合格者を出す場合には、5月1日から順次発表されると通知がありました。6月いっぱいまで、発表が続くそうです。大学によっては、すでに繰り上げ発表があった大学もあるかもしれません。

どちらにしても、ウエイトリストで入学できる可能性は低いので、既に頂いている合格通知の中から一校選んで、4月中に入学金を納めなければなりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿