アーリーアクション(EA)で受験した大学から、プレジデンシャル スカラシップ(PS) のご案内をいくつかいただきました。
学費無料になるほか(大学により全額免除、半額、2万ドル値引きなど色々あります)、運がよければ寮費、食費も無料というところもあります。立派な寮、カリキュラムも一般の学生とは違う特別プログラムだということです。海外プログラムも無料、毎年のノーベル受賞者をゲストを招いてのセミナー、等、色々な面で待遇が違います。
レギュラーデシジョン(RD)でアプライした大学より、EAで受けた大学の難易度は低そうに見えますが、PSで入学してくる学生は、金銭的なことや特別待遇に惹かれてあえて難関校を蹴ってくるので、レベルが高いです。ですから、お誘いをいただいていても、息子がPSをもらえるとは限りません。
しかも、他にも色々超えなければならないハードルがいくつもあります。
● 朝から夕方までのプログラムなので、その前後1日づつ移動日に費やし、2~3日学校を欠席しなければなりません。
● 飛行機代は出ないので、自腹で500~800ドルくらいの費用を払います。しかも、空港からの送迎がないところも多いので、結局親がレンタカーを運転することになり、親の航空運賃、ホテル代まで払わなければなりません。PS選考会に親のためのガイダンスセミナーなどもあり、チェックが入りそうです。(さすがに親のインタヴューはない)
ここまでの犠牲を払うと「滑り止めで受けてるのではなく、自分はこの大学にPSでぜひ入学したいのです。」という真剣度の高さをアピールできます。
息子にとっての最初のPS選考会は1月下旬にあります。それから、2月、3月と、しばらく続きます。
その間に、RDでアプライした大学にも訪問し、体験入寮や授業に出席するので、冬から春にかけて違った意味で忙しくなります。
飛行機の中で感染することも多いので、息子は先週、予防接種も受けました。アプリケーションの時も、色々と面倒なことがありましたが、これから数ヶ月はスケジュール調整が大変そうです。
大学の合格通知が出始めたのでしょうか。
返信削除おめでとうございます。
Misakiさま
返信削除ご無沙汰してます。とにもかくにも、秋から行く大学ができて、一安心です。これからUC、RDの合否がくるのでドキドキです。