今年は、頑張って餅つき、おせち料理とお雑煮を手作りしました。ホリデーメニューは朝ごはんに1回食べただけで、重箱、お椀、とり皿は丁寧に手洗いして、乾かし、倉庫にしまいました。塗り物、金箔のものは、普段コレール製品を食洗器で洗う我が家には、ハードルが高く、取り扱い要注意でした。
お昼は、お餅をパニーニメーカーで焼き、パリパリにして、食べました。息子は、「夜はピザを食べたい。」と言っています。その昔、日本ではおせち料理を三が日食べ続けたなどというのは、信じられません。醤油とみりんの味付けのオンパレードは、あっという間に飽きてしまいます。
かびるといけないので、鏡餅も切り分け、我が家のお正月は終わりました。
夫は明日から出勤です。
アメリカは11月の感謝祭、12月のクリスマスと続くので、1月のお正月は短めでちょうどいいです。
休み中に息子は、アーリーアクションのプレジデンシャルスカラシップの申請書を全て書き上げ、あと数校のレギュラーデシジョンのアプリケーションを仕上げるだけです。時間があれば日本の大学にもアプライするそうです。
これから春にかけて、インタヴュー、大学訪問のために飛行機の旅が続きます。アドミッションの面接、体験入寮、講義などで実際に大学の中身を見て、教授、学生とも会って自分に一番合った学校を見つけることでしょう。
2013年は、我が家にとって、大きな変化の年になります。ぽーと会を始めてから、「変化をポジティブなこととして受け入れる大切さ」を学ばせてもらってきたので、親の私もしっかり正面から向き合おうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿