2013年8月29日

入寮のための支度


この数週間、大学の寮に入る息子のために準備をしていました。

大学からもリストが送られてきましたが、なんだか心もとないので、College Boardのものも加えています。

ベッド(ふとん、マットレスカバー、枕)洗濯用品(洗剤、洗濯袋)洗面用具(シャンプーなど)文具、PC関連、などなど、結構な量です。

寒い地域なのでスノーブーツなども必要です。さすがにこの時期のカリフォルニアで買うには無理があります。

その他、この大学独自のルールもあります。

○ 自転車は学内でレンタルがあるので、持ってこないでください。雪に閉ざされる時期が長いので、持ってきても乗れる期間がとても短いでしょう。

○ 自動車は、通院、インターンシップなど特別な事情のある学生のみ許可します。

○ 冷蔵庫は、エネルギーの無駄なので、各部屋に置かないでください。

○ 扇風機も必要ありません。暑くなる前に夏休みで帰省します。

○ 電子レンジ、コーヒーメーカーなど全ての調理器具の使用は火事の心配があるので禁止です。どちらにしても、この大学のカフェテリアはおいしいので有名なので、寮で料理をする必要はありません。

と書いてありました。



最近、「大学1年を迎える家族のための本」というのを読んでいるのですが、経験談として、「入寮の時、父のバンにぎっしりありとあらゆる物を詰め込んで寮に入ったけれど、翌週又父に来てもらい、ほとんどの物を持って帰ったもらった。」という一文に笑ってしまいました。

我が家も最初は、小さめのセダン、次にミニバン、そろそろトラックをレンタルしなければならなくなりそうでした。でもガソリンが高いので、小さいハイブリッドカーで行きたかったので、荷物を全部チェックして、荷物を半分くらいに減らしました。

ラストミニッツで、息子の親友が、「中西部に行ったことないので、一緒に乗せて行ってくれ。自分は9月まで学校がないから。」と頼んできて、困ってしまいました。(もちろん、丁重にお断りしました)

最後の最後まで、落ち着かない日々です。



6 件のコメント:

  1. 寮は何人部屋ですか?
    プリンターとかも持ちますか?
    準備するのも楽しいですね。
    息子さんはスマートフォンを使っていますか?

    返信削除
  2. Misakiさんへ、

    ようやくサンディエゴに帰ってきました。

    息子の部屋は3人部屋です。それぞれが、柱を使ってベッドを持ち上げて、下は勉強机、上で寝るようにしたら、少し部屋が大きく使えるようになりました。

    田舎にある大学で、車も持っていないので、「町まで買いに出るのは大変だろうな」と心配しました。割高につきますが、大学のブックストアーには、基本のものは大体揃っていました。

    プリンターは、個人で持たずに、コンピュータールームで安くできるそうです。

    息子は、スマートフォンを持っていますが、親とテレビ電話はしないそうです。サンディエゴの友達とは、日に何回もコンタクトを取っているようです。

    親をミスすることはないけど、古い友達には、会いたいみたいです。

    返信削除
  3. keikoさん、お帰りなさい。

    息子は大学で、スマホのアプリを作るクラスを取ったことがありました。
    その時はiphoneを使っていましたが、大学がアンドロイドを貸してくれたようです。

    息子は大学に行ってからは、腕時計もするようになりました。

    返信削除
  4. Misakiさんへ、

    息子もiphoneを使っています。スマホのアプリ作り授業って楽しそうですね!

    ところで、大学に行くと腕時計が必要って、どうしてですか?目ざましのバックアップ? はたまた、授業中、携帯で時間をチェックすると教授から叱られるとか?

    返信削除
  5. 試験中に時間を確認するためでしょうか。
    よくわかりません。

    返信削除
  6. 息子は、親戚のおじさんにもらったカシオのGなんとかという腕時計を持っているのですが、宝物すぎて飾り物になっています。これからは、実用品としてちゃんと腕に付けて使うようにアドバイスします。、

    返信削除