2013年8月22日

補習校の教育セミナー、キャリアセミナー


数日前に、原田誠先生による教育セミナー、清泉貴志先生によるキャリアセミナーが補習校で開催されました。

第一部(小学生、中学生の親のための教育セミナー)では、

○ 小学生の時から考える個別進路計画
○ 世界で通用する人材の育て方
○ 世の中がどう変わっていっても生き抜いてゆける力
○ 親の準備、子供の準備

第二部(中学生、高校生の親のための教育セミナー)では、

○ アメリカの大学のアドミッションのトレンド
○ ランキングの罠
○ 子供に合った大学選び
○ 効果的に売り込むコツ

第三部(中学生、高校生のためのキャリアセミナー)では、清泉先生からお医者様、ビジネススクールでの学び、製薬会社経営、投資家、音楽家として活躍され、現在奥様とお花屋さんを営まれているという多彩なキャリアを選んできたいきさつ、キャリアシフトする際に気をつけてきたこと、子供たちへのメッセージを伺いました。

先生のいきいきと語られる表情から、「好きな仕事をするって、素敵なこと。ワクワクすること」ということが、子供たち一人一人にも伝わったことでしょう。



朝から夕方まで長時間にわたるセミナーでしたが、あっという間に終わってしまいました。

セミナー後、子供たちにメッセージをしてくださった清泉先生からお手紙を頂きました。





土曜日は放課後遅い時間まで大勢の皆様にお集まりいただいてとてもうれしく思いました。このような機会をおつくり頂き本当にありがとうございました。 


☆チョイスを持てるということが人間にとっては幸せに直結すること


☆情熱をもって没頭できることをしてみよう

☆ご両親を含めて人生の先輩のいろいろな方がどのように進む道を選んできたのか訊いてみよう

 という3点を学生の皆さんが頭の片隅に入れていただけたらとても幸せです。



講師の先生方、私たちに素晴らしい学びの時を下さり、本当にありがとうございました。これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。

 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿