2013年10月2日

第二回 被災地の高校生を招く 「SDJEN主催 サンディエゴ 高校生ホームステイ体験プログラム」


SDJENさんからご案内をいただきました。


第二回被災地の高校生を招く「SDJEN主催サンディエゴ・高校生ホームステイ体験プログラム」

期間:2014年3月25日(日本発) 4月6日(日本帰国)
岩手、宮城、福島県の被災地の高校生を対象に、米国サンディエゴへのホームステイの機会を提供し、プログラム参加者が、国際社会において求められる、他国の文化・社会を理解する力を身に付けることを支援することが目的です。そしてサンディエゴに住む私たち多くの日本人たちと被災地をつなぐ大きな意味もあります。東北大震災ご3年近くたった今まだまだ復興は終わっていないとSDJENは考えています。

サンディエゴに住む私たち日本を思う日本人たちの「できること」のひとつとして、是非とも成功させたいと思って企画しました。復興の力となっていく、頼もしい「人」が育つこと、「人」とのつながりを絶やさないこと、それがどんなに大切なことかと考えるようになったからです。

被災地に戻り将来を見据えてゆく彼らにとって、このサンディエゴでの体験が今後、国際的な知識や意識を高めてゆくための大きなきっかけの一つとなることを心から願っています。また、この10日間の滞在が彼らにとって楽しく有意義であること、そして多くの出会い通して、新たな発想や夢、勇気を育んでいく力となってくれることを願っています。

短い10日間での滞在が彼らに少しでも夢や希望、活力や知恵、知識や経験を与えられたらと願っています。微力ではありますがSDJENメンバー、ボランティア共々、一所懸命このプログラムの実現を目指して頑張りますので今後とも皆様のご支援ご協力を宜しくお願いいたします。


プログラム概要、応募要項、応募用紙、プログラム借款等は下記のURLで見ることができます。

https://docs.google.com/file/d/0B_Ws0caV1H8OQ210U1M3Y3JTZ2s/preview?pli=1
又下記のSDJENのウェブサイトでもホームステイのリンクがありますので参照してください。また過去の活動や今後の活動も下記のウェブサイトを参照にしてください。
www.sdjen.org/jp
SDJEN事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿