2013年10月1日

元祖 オモテナシ

 
 



 
 
 
 
 

去年、ぽーと会のキャリアセミナーでスピーカーを務めてくれたJ君をホストファミリーとして受け入れてくださったNさんのサロンにお邪魔しました。

9月のテーマは芋名月でした。

http://bonvoyagesandiego.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9.html

http://bonvoyagesandiego.blogspot.jp/2012/04/j.html

http://bonvoyagesandiego.blogspot.jp/2012/04/j_04.html

http://bonvoyagesandiego.blogspot.jp/2012/04/blog-post_05.html

http://bonvoyagesandiego.blogspot.jp/2012/04/j_06.html




日本人を両親としてアメリカで生を受けながら、父親からは捨てられ、貧困のため母親とも別れ別れに暮らし、日本人としてのアイデンティティを持つことができなかったJ君をNさんは心を込めてもてなしてくださいました。

日本人の心根の温かさ、美意識、おもてなしの心、勤勉さをJ君はNさん宅で学んだことでしょう。

Nくんは先週、新天地ブラジルに向けて出発しました。心に根っこができたことで、飛躍する勇気と力が出てきたことを本当に嬉しく思います。

J君の近況報告も兼ねてサロンに伺いました。


普段私たちがイメージするお月見団子と比べ、2周りもでっかいです。
盛り方にもルールがあるそうです。


収穫のお祝いなので野菜を飾るそうです


これはナタマメと言うそうです。



ススキを見上げるウサギが可愛い!
 
 
砧を打ちながら(作業中)月を愛でるおじさんの掛け軸
 


満月、お月見団子、ススキの3点セット

 
サロン名物 桶寿司
 


お魚、エビ、木の芽、シソととってもさわやかです

 
お庭も素敵です!
 


見上げると勇気が出てくる



 季節ごとに住まいを設え、お客様をもてなすなんて、なんと雅な世界でしょう!

その上、ランチもおいしくて、感激です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿