2012年12月3日

原田誠先生と美甘章子先生に伺いたいこと (1)

時間によって、海の色が全然ちがいます。



 12月17日の教育セミナーで、講師の先生方に教えていただきたいことについて、アンケートを募集中です。

 今まで届いたものの中から、いくつかを紹介したいと思います。


原田先生への質問

○ 自分の子どもは、大学進学までは、順調にきて、一安心していました。ところが、大学に入ってから将来何をしたらいいか、方向が見えなくなってしまったようです。20歳過ぎた子どもに対して、どうやって、アドバイスしてやっていいかわかりません。

○ 日本での就職に関して、 アメリカの大学に通っていると、距離的にも遠く、日本の大学生と同じように就活をしていくことが困難に思えます。 いつ、何を、どうやってするべきいか、教えてください。

○ 大学が合わなくて退学してしまった子供は、どうしたら元に戻れるのでしょうか?誰に相談すれば、今後のキャリアの手がかりが見つかるでしょうか?下の子どもには、同じ経験をさせたくないのですが、今後気をつける点はありますか?

○ 新卒として入社するのなら、アメリカと日本はどちらがトレーニングをしっかりしてくれますか?バイリンガルに加え専門の科目を学んだことをきちんと評価してくれる会社はどうやって見つければ良いですか?


美甘先生への質問

○ 現地校のクラスで、差別的な発言をする子どもがいるようですが、親はどこまで入っていっていいかわかりません。担任の先生と話すべきなのか、子どもに任せるべきか、悩んでいます?

○ 現地校の成績は悪くないのですが、集中力に欠けています。中学に入ってからだんだん成績も落ちてきました。担任の先生に相談しても、全く相手にしてもらえません。どうすれば、子どもに学習障害があることを、診断してもらえますか?

○ 日本人の夫は、古い考え方の持ち主で、沽券にかかわることにこだわりがあり、アメリカ育ちの息子と絶えず衝突しています。どうやったら家の中が平和になるか、両者のバランスを取るにはどうしたらいいか教えてください。


まだまだ、質問を募集中です。

portkaisandiego@gmail.comまで

0 件のコメント:

コメントを投稿