2012年11月30日

「教育セミナー2012」 のご案内



ぽーと会主催
「教育セミナー」のご案内


 
  お陰さまで、ぽーと会は3年目を迎えました。これからも、バイリンガルの子どもたちの将来をサポートするプログラムを企画していきたいと思います。

  12月の教育セミナーは2部構成で行います。

  前半は、ぽーと会の立ち上げからご指導いただいている原田誠先生が、講師を務めてくださいます。今回は、「日英バイリンガル学生のキャリアパス」に的を絞ってお話しいただきます。大学卒業後の進路についての基本的な考え方、アメリカでの就職活動の進め方、海外の学生が日本の就職活動を有利に進める方法など、海外の大学で学んだ経験を活かしたキャリアプランニングについてアドバイスをいただく予定です。

 後半は、心理臨床ドクターの美甘章子先生から、「バイリンガル教育を家庭でいかにサポートしていくべきか」「日本で育った親がアメリカで子育てをする際に気をつけなければならないこと」[日本人の子どもたちが現地校で遭遇するトラブルの対処法]などをお話いただきます。進行役を原田先生が引き受けてくださいました。

 美甘先生は、数年前まで、みなと学園でのオープンハウス(American Teachers’ Day)で、現地校の先生方に対して文化の狭間で苦労している日本人の子どもたちが抱える問題点をわかりやすく説明してくださっていたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。今回は、ぽーと会のセミナー講師としてご参加いただきます。「異文化ギャップ」「世代間ギャップ」など、私たちが普段子育てをする中で抱えている問題を、わかりやすく分析し、解決法を見つけてくださることでしょう。

 1部と2部の間に、フードバザーと子ども用フォーマルドレスバザーを開催します。収益は全てサンディエゴ日系緊急ネットワーク(SDJEN)の招待でこの年末年始に渡米する2人の中高生のサンディエゴでのホームステイプログラムに寄付されます。食べ物を寄付してくださっても、食べ物を買ってくださっても、結構です。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

日時 1217日(月)3時~8時 

場所 くじら学園  6090 Santo Road,San DiegoCA92124

プログラム
第1部          原田誠先生セミナー 3時~5

 フードバザー、ドレスバザー 5時~6

第2部          美甘章子先生セミナー6時~8

参加費  $20 (1家族)

お問い合わせは、原田先生、美甘先生にセミナーの中で教えていただきたいことは、portkaisandiego@gmail.com まで、ご連絡ください。
                               



0 件のコメント:

コメントを投稿