2012年12月20日

被災地からの中高生がいよいよ到着します。








宮城県と岩手県からSDJENのホームステイプログラムでサンディエゴに2週間滞在する中高生を囲む会が1月6日にあります。彼らは24日にサンディエゴにきますが最後の日にサンディエゴの皆さんとの交流会を開く予定です。下記が詳細です。参加人数把握のため参加不参加をお知らせいただくと助かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SDJEN主催

「囲む会」のご案内

この度はサンディエゴ日系緊急ネットワーク(SDJEN)主催「被災地からの中高生ホームステイプログラム」へのご支援、ご寄付をして頂き心から感謝しております。皆さん一人一人の温かい思いがこの活動の大きな力となって今ここに実現しようとしております


彼らの滞在中も多くのボランティアの方々が毎日のイベントを支えています。短い2週間での滞在が彼らに少しでも夢や希望、活力や知恵、知識や経験を与えられたらと願っています。微力ではありますがSDJENメンバー、ボランティア共々、一所懸命このプログラムの実現を目指して頑張りますので今後とも皆様のご支援ご協力を宜しくお願いいたします。

SDJENの招待でこの年末年始に被災地から渡米する中高生をサンディエゴの皆さんと共に勇気づけるための会を1月6日に企画しています。12月24日に渡米し1月7日にアメリカを離れる彼らですが、短い2週間という間に色々な所を見て、サンディエゴ在住の日本人たちや、その同年代の子供たちや現地の子供たちと交流したりする予定です。サンディエゴのすばらしい気候や景色を見たり、砂漠のキャンプを経験し、みなと学園のご協力で体験入学や日本語を学ぶ現地の子供たちとの日本語交流やサッカー交流なども企画しています。

この中高生の招待はサンディエゴ在住の皆様や更に各地からの善意ある寄付によって行われます。サンディエゴに住む私たち日本を思う日本人たちの「できること」のひとつとして、是非とも成功させたいと思って企画しました。復興の力となっていく、頼もしい「人」が育つこと、「人」とのつながりを絶やさないこと、それがどんなに大切なことかと考えるようになったからです。

被災地に戻り将来を見据えてゆく彼らにとって、このサンディエゴでの体験が今後、国際的な知識や意識を高めてゆくための大きなきっかけの一つとなることを心から願っています。

また、この2週間の滞在が彼らにとって楽しく有意義であること、そして多くの出会い通して、新たな発想や夢、勇気を育んでいく力となってくれることを願っています。そのことから今回、彼らが皆さんと出会い、交流し、語り合うための機会としてこの『囲む会』を企画させていただきました。ポットラック形式のプライベートな集まりですが是非ともお越しいただけたらと思います。彼らもみなさんとお会いできることをとても楽しみにしています。

日時 1月6日(日曜日)3時~6時 
場所 Highpoint Church 6090 Santo Road, San Diego CA92124
レセプションはポットラック形式です。
参加費  無料
お問い合わせは、contact@sdjen.org まで、ご連絡ください。

もしよければ参加人数把握のため参加・不参加をお知らせください
 
SDJEN 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿