2012年7月1日

子離れ予行演習旅行


今日から息子は、山奥のキャンプ場で、一週間カウンセラー見習いとして小学生のお世話をするボランティアをします。

小学生から中学までずっとキャンパーとしてお世話になっていましたが、高校になってからはお世話をする係りです。

小学生は、夜中まで興奮して寝ない子、泣き出す子、おねしょをする子、朝早く起きて「寂しいから話を一緒にしよう」とカウンセラーを起こす子、色々いて息子は寝られないようです。

自分が小学生の頃、お兄さんたちにご迷惑をかけたことを、いまさらながら反省してほしいと思います。

息子を山に置いて、夫とサンフランシスコに旅行にいく途中です。子供なしで旅行するのは18年ぶりで、すでにテンションが落ちています。

ホテルの裏庭の楽しそうなプールを見ては、「一緒に来てれば、喜んだろうに。」、ロビーの焼きたてクッキーの匂いをかいでは、「こういうのが大好きだったなあ。」、エレベーターの中の朝ごはんのワッフルと卵の写真を見ては、「キャンプ場よりここのホテルの方がおいしいはず。」とため息をついています。

息子が家を出たら、犬を飼おうと思います。

2 件のコメント:

  1. 息子さんと離れてご主人と二人で
    テンション下がる、笑っちゃいました。
    我が家も全く同じですから(笑)

    何もみても、子供の事を考えちゃって
    あれもこれも・・・・って
    子供に結び付けちゃう。

    お母さまの気持ち、よ~くわかります。

    返信削除
  2. ボンママさま、

    ボンママさんのお宅は、早い時期から子離れされてて、すごいなあと思います。しかも、グローバルな子離れですよね!

    子どもも成長するけれど、親もちゃんと進化していかないといけないなあと、反省する毎日です。(涙)

    返信削除