これをテーマにしたコスチュームって どうやって手に入れたらいいんだ?! |
息子の通う高校では、英語の授業で本を一冊仕上げるたびに、発表とテーマパーティーがあります。
今回は「華麗なるギャツビー」のあとなので、1920~30年代がテーマのパーティーです。数ヶ月前は農夫のコスチューム(ジーンズのつなぎとチェックのシャツに麦藁帽)で苦労したばかりなのに、今度は、裕福な階級のテーマに様変わりで、又衣装探しに奔走しています。
女の子は、ウエストのないストンとしたワンピースに大きな鳥の羽のついた帽子、長いビーズのネックレス(数珠よりも大きいサイズ)が基本だそうです。お母さんかおばあさんのクローゼットを探せば、ほとんどのものは簡単に調達できそうです。鳥の羽、大きいビーズなどは手芸店で簡単に手に入ります。ところが、今回は男の子の白っぽいチョッキ、帽子、長ズボンというので難航しそうです。
息子のワードローブは年間通じてTシャツと半ズボン、ジーンズなので使えません。夫のワードローブもポロシャツ、チノパンツなので、カジュアルすぎます。
夫が大昔サラリーマンになりたてのころは、スーツを着て出勤していたので、その時のネクタイ、ドレスシャツ、洗いすぎて白く変色してしまったチノパンツでナントカごまかそうと思います。さらに、魚釣り用のハンチング帽があったので、洗濯して被れば「裕福な主人公というより、脇役の奉公人が誰かのお下がりを譲ってもらったというセッティング、チグハグでおかしいが、一応その時代に合わせようとした努力は認められる」レベルには達すると思います。(汗)
食べ物も持って行かなければいけませんが、その時代のリッチな人たちのパーティーフードのレシピなんてわからないので、使い捨てシャンパングラスと泡の出るリンゴのジュースを持っていくことにしました。(よく考えたら、使用人は、そんなものは飲まない。)
アメリカで子育てをするって、なにかと苦労が多いのです。(深いため息)
息子が小学生のころ、アメリカの州をひとつ選んで発表する~という宿題が出ました。その年の夏に行ったメイン州を選びました。
返信削除しかし、、その後、学校から~子供が選んだ州の特産や名物料理を持ち寄ってパーティーをします~というお知らせが来ました。
我が家で最初で最後、
ロブスターを買って、魚屋さんで蒸してもらって、持っていきました。(メインってじゃがいもも有名なのですが、そのときは知りませんでした。)
メインロブスター私も食べたかったです! カリフォルニアの発表をした子どもは、メキシコ料理でも持って来たんでしょうかね?
返信削除高校になっても、ハンズオン教育をしてくれるのは有難いやら、迷惑やら、複雑な気持ちです。とほほ~~~!