2013年12月30日

ぽーと会 代表者交代のお知らせ

 
 
 
 
 
 


早いもので、ぽーと会は4年目を迎えました。
 
 
今までは、私が立ち上げの部分を頑張ってきましたが、これからは、私のパートナーとして共に歩んでくださったTさんがぽーと会の代表者として引き継いでくださることになりました。
 
これからは彼女がリーダーとして、私は裏方としてぽーと会をサポートしたいと思います。
 
交代の1番の理由は、私が時々サンディエゴにいないことがあるからです。
 
2番目の理由は、ぽーと会の将来を考えてのことです。
 
息子を大学に送って思ったことは、「自分が生んで一生懸命育てたけど、親ができることは、もう学費を送るだけになった。これからは、息子が一人の責任ある大人になるまでのプロセスを導き、見守ってくださるのは先生方だ。この方々を信頼して、お預けしよう。」ということでした。ぽーと会も、信頼できる新しい代表者に、委ねることにしました。
 
私は自称「熱血斧女」です。何か問題を見つけたら、一心不乱に問題解決のために、森を切り開き、道を作るのが得意です。3年たって、一応デコボコ道ができあがりました。これからのぽーと会が必要なのは、「道路の舗装」と「未来に向けての都市計画」です。
 
幸いなことに、ぽーと会は人材の宝庫で、ネットワーク、マーケティング、組織作り、教育、キャリアプランニング、経営、医療様々な分野で優れた人たちがたくさんいます。そのような人たちがぽーと会の運営にかかわってくださることで、もっと素晴らしい会になっていくはずです。
 
  
新しい人材が活躍して、ぽーと会がより発展し、サンディエゴの日系の子供たちと、家族にとって良き助け手となってくれることを願っています。
 
私がこの3年間の運営の中で教えていただいたことは、「自信がなくても、とりあえず籠を編みはじめると、善意の人たちがやってきて、籠の材料をドネートしたり、一緒に編んでくれたり、その籠に良いものをたくさん入れてくださる。籠を編み続けて行く中で、使う人が便利なように、編み進めたり、広げたりできる。手を休めないでいると、知らない間にたくさんの宝物が籠に入っていてびっくりする。素晴らしい編手も見つかる。」ということでした。
 
新しい人たちにとって、より使いやすい籠に進化して欲しいと思います。ぽーと会がこれまで以上に皆さんからの暖かい気持ち、子供たちを見守る温かい目にあふれた場所でありますように!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿