2013年12月27日

今年の(来年の?)お節

 
 
 
私は食べることは大好きですが、その割には料理することが好きではありません。
 
 
特に、手間のかかる日本料理は苦手です。更に言うと、おせち料理をフルコース作ろうなどとは、考えたことさえありません。
 
だいたい、1つか2つ、できそうなものだけ作って、あとは買って済ませています。でも、私が買えるような値段のおせち料理はおいしくなくて、毎年がっかりしてばかりです。
 
 
今年は、朗報です。なんと、日本料理屋の板前さんをしていた方がリタイヤーして、親しいお友達だけに、おせち料理を作って売ってくださるそうです。
 
 
友達が毎年お願いしていて、私も一緒に大将のお宅に伺うことになりました。予め詰めてあるのではなく、自分で重箱を持って行って、好きな物を選んで、詰めるシステムです。
 
 
アルミの大なべがドンドンドンと置いてあって、もし美しく詰めるのが苦手だったら(私みたいに)、大将がきれいに並べてくださるそうです。
 
 
家族全員、もう楽しみで楽しみで、大晦日につまみ食いしないように、見張っていなければいけません。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿