2013年6月27日

オンライン格安切符



母の怪我、手術、リハビリで急きょ帰国を延ばすことになりました。

オンラインで激安切符を買っているので、本当にめんどくさいプロセスでした。

発売はOrbizという会社、航空券の発券はユナイテッド航空、使用機材は全日空、しかも、サンディエゴ~ロサンゼルス、 ロサンゼルス~成田、成田~広島の3区間すべて料金体系が違うので、予約のやり直しは大仕事です。

親族の突然の手術ということでお医者様からの診断書を書いていただき、それをFaxで(懐かしい!)ユナイテッド航空に送り、ペナルティーを最小限に抑えることができました。

しかし、私たちが帰国を予定している7月末からはスーパーピークシーズンで料金がドンと上がる上、座席が取りにくくなっています。

ようやく7月末に息子の席、8月初めに私の席を確保することができました。息子の差額分は800ドル(片道!)私の差額分は2000ドル以上かかるので、新たに広島~サンディエゴを往復買い、まだ使っていない帰りの片道切符は秋以降に使うことになりました。つまり私のチケットは二重構造になってしまいました。8月の広島~サンディエゴの片道の差額より、広島~サンディエゴの単純往復(しかも全日空)の料金の方が安いのって、不思議です。

激安切符を買うリスクってこういう時にあらわれるのだなあと、ため息をつきました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿