2013年9月7日

清泉先生を囲んで



私は、日本にいて出席できませんでしたが、レポートを送っていただいたので、お伝えします。

先日のぽーと会は、清泉貴志先生をお迎えして行われました。小学生から大学生のお子さんを持つ幅広い層のお母さん方が集まって、お話を伺いました。 質問も活発に飛び交い、子育てのアドバイスを求めるお母さん方の声も沢山聞かれました。


先生は、多彩な経歴からもわかるように、常に新しいことへのChallengeを繰り返して来られました。「あ、おもしろそうだな」とか「これって、もっと良くする方法があるんじゃないかな?」と思った時、「じゃぁ自分に出来ることは何だろう? 何を勉強すればよい? 誰に相談したらよいかな?」といつも考えて行動をして来られたそうです。そしてChallengeするときには、自己責任の中でリスクも十分考えながら、バックアップを用意して進めてこられたとのこと。

このお話から、ChoiceChanceも決して自然とどこからか降って来るものではなく、自分で用意したり、そこに在ることに自ら気づいて掴んで行くものだということがわかりました。その上での先生の「Choiceが多くもてる人生は幸せ」という言葉が胸に響きました。

また、「好きなことを一生懸命やる」ことの大切さについてもお話して下さいました。「流行や見かけに左右されず、情熱が持てることに一生懸命取り組むこと。 本当に好きなことなら、例え壁にぶつかっても続けられる。 その壁を乗り越える方法を自ら考え、克服することを学ぶ。 そこに必ず学びも成果もある。」


子供たちには、大人たちがどのように道を選んできたかを聞く機会を与えてあげること、というアドバイスも頂きました。 両親をはじめ色々な方の「どんな人生を歩んで来たか」「何故その職業を選んだか」という話から、成功体験だけでなく失意や失敗体験をも耳にすることで、若者へのヒントになるというメッセージを受け止めました。




・・・人生・子育ての先輩から貴重なお話が伺えた、有り難いひと時でした。



ぽーと会では、今後も子供向けセミナーなどを開催し、子どもたちが色々な人の人生を知る機会を通して、「考えるきっかけ」を提供して行きたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿