2013年9月12日

再出発


私は、日本に帰ってきています。

3か月入院した母が退院したので、これから在宅で一人暮らしができるよう、ケアマネージャーさん、お医者様たち色々な介護のプロの方々と相談しています。

退院したとはいえ、体の機能が依然と比べずっと落ちているので、それを今後どのように補うのかが課題です。

今回は、緊急入院への備えがまったくなかったので、母の入院準備、留守宅の管理、1人暮らしをしなければならない高齢の父の介護施設の手続き、引っ越し、母が帰宅するための準備が重なり混乱を極めてしまいましたが、これをよい教訓として、再発防止のための備えをしていきたいと思います。

高齢者家庭にも関わらず、母が緊急時への対応策を全く考えていなかった事は私にとって衝撃でした。「悪いことが起こるなんていう縁起でもないことは考えないようにしよう。自分は転倒、骨折なんてしない。」という根拠のない自信は、結局周りの人たちに多大な迷惑をかけてしまいました。

辛い現実に対しても、真摯に向き合う大切さを日々学んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿