年寄り二人のお世話でなかなか私は家事に手が回らないので、この夏息子が家事手伝い(通称カジテツ)をしてくれています。
掃除、料理、アイロンがけといった万国共通の家事もあれば、地域限定バージョンの家事もあります。
たとえば、
○ ゴミの分別、ゴミ出し(アメリカでは家の前に大きなゴミ箱を置いておけば、収集してくれるので、わざわざ運ばなくてもいいです。しかも分別もおおざっぱです)
○ 新聞紙をひもで縛る(これも、リサイクル用のゴミ箱に放り込むだけなので必要がない)
○ 洗濯や蒲団を干す(美観を損ねるので、してはいけない)
○ おつかい(週に一回グロッサリーショッピングですべて買い込むので、日々スーパーに行くことはない)
我が家特有の緊急対応もあります。
たとえば、
○ 祖父が病院に行くのに保険証と診察券を忘れたので、大急ぎで届ける
○ 転倒した年寄を救出する
ITスキルを活用したカジテツもあります。
○ 寝たきりの祖母に病院の中の様子や周囲の景色を写真に撮り、見せてあげる。
○ 祖父の傷の回復状況を画像で時系列データで管理する
○ 現在の先生の治療の方法を動画で撮影し、新しい介護スタッフに伝える
ときどき祖父母からチップをもらっているらしく、成金青年に出世し、いまやユニクロでTシャツを成金買いしています。
レタスを頼んだのにキャベツ、バジルを頼んだのにシソを買ってくるという小さな勘違いは時々ありますが、(料理をする人にとっては、結構この違いは大きいのですが)とりあえず、日々大活躍です。
0 件のコメント:
コメントを投稿