2012年11月24日

試食

赤いきつねと緑のたぬき
武田鉄矢さんの顔まで浮かんでしまいます。



和のジャンク部門
 今年お子さんを大学に送られたお友達が、「今日は、日本のスーパーでククレカレーとサトウのご飯を買って慰問箱を作るの。」というのを聞いて、「なるほど、寄宿舎への差し入れはではレトルトやインスタントがメインなのね。」ということを知りました。

 しかし、私はレトルトもインスタントもほとんど食べたことがありません。息子にも食べさせたことがないので、どういうものが好きなのか本人にもわかっていません。私が子どもの頃のコマーシャルでは、ボンカレーを透明なガラスの鍋で3分間煮ていましたが、今では、加熱法も違っているはずです。

 これは、一大事だというので、この頃は日本のスーパーに行くたびに、色々な「未来の慰問箱のラインアップ」を買ってきて、試食しています。


 つまり、何でも2個づつ買ってどれがおいしいか、意見交換をするというわけです。夫は学生時代一生分のジャンクを既に食べつくしているので、仲間に入れてあげていません。

 色々試してみましたが、私は料理上手な母と祖母の料理を食べて育ったせいか、インスタント食品は「とげとげした味で、塩分がきつい。」と好きになれません。息子は、料理が上手でない母から育てられたので、大喜びでジャンクを食べています。

 不健康極まりないものを、慰問箱として送料まで払ってわざわざ送るのは気が進まないけれど、こんなに喜ぶんだったら、時々は送ってあげてもいいかなあと、複雑な気持ちです。

 体にもよくて、おいしくて、若い子が喜ぶ慰問箱アイテムは、何でしょうか?

1.ドライフルーツ

2.ナッツ

3.乾芋

これじゃ、駄目だ~!






0 件のコメント:

コメントを投稿