2014年3月6日

日本ハウス



息子は、2月の新学期から「日本ハウス」という家に住んでいます。新入生用の3人部屋の生活があまりに不潔で、耐えられなくなったので、本来は上級生しか入れてもらえない家に交渉して入居できることになりました。

私も、引越しの時に行きました。キャンパスの外にある住宅ですが、カフェテリアから徒歩7分と言う近さです。4LDKの家を息子と3人の大学4年生でシェアします。大きな応接間、キッチンがあります。

息子以外の学生は、日本に留学経験があり(半年~1年)日本語が達者です。キッチンには、「出し昆布、かつおぶし、みりん」といった本格日本料理の材料がそろっていて驚きました。今週は、上級生たちが中心になって日本語履修者、アジアクラブの人たちを呼んで、「鍋パーティー」をするそうです。

私が訪問した時に一緒に話した青年は、2日前まで名古屋大学に半年間留学していたそうです。「味噌カツ」が好物で、「上質の味噌がこのあたりでは手にないらないので辛い」と言っていました。

気の毒なので、日本語ハウスのみんなに「慰問箱」を送ってあげました。「ミツカンごまだれ」「熟成された味噌」「あんこ」「もちこ」「カレールー」「パン粉」「とんかつソース」「お好み焼きの粉」を入れました。早速、先輩たちが作って、息子にも食べさせてくれているそうです。

息子が彼らから料理を習ってくれることを願っています。

 


2 件のコメント:

  1. 上級生に美味しい和食を食べさせてもらえるなんていいですね。
    不潔な部屋、可哀想でしたね~。前の部屋は、例の生徒が乗っ取ったんですよね?結局。何だかなーと思いますが、日本ハウスはいいですね。うちの娘もアジアハウスに住んでますが、とても居心地がいいそうですよ♪

    返信削除
  2. 匿名さま、

    お嬢さんはアジアハウスにお住まいなのですね。色々なアジアの文化に触れられて、楽しそうですね。それに、色々美味しいものが食べられそう。

    3人部屋を乗っ取られた時には、がっかりでしたが、今では本人も「引っ越せてよかった」と喜んでいます。息子の同級生たちもよく遊びにきては、こんなに広いスペースで羨ましいと褒めてくれるそうです。




    返信削除