2014年3月28日

被災地からの高校生、無事に到着しました







SDJENさんより、アップデイトが届きました。


無事に、高校生はサンディエゴに到着して、現在プログラムを満喫しているようです。


素晴らしい出会いと、学びの時になりますように!










来る4月4日(金曜)6時から2014年度SDJEN ホームステイプログラムに福島県、岩手県から参加した翠さん、みなみさんを囲む会が行われます。

二人は緊張した面持ちで先日の25日にサンディエゴ空港に到着いたしました。
帰国は4月5日です。サンディエゴ観光、シーワールド、ディズニーランドの始まり、Torrey Pine High Schoolで日本語を学ぶ高校生との交流、UCSDの日本社会学への授業出席参加、UCSDの祭りの参加、花が一杯咲くボレゴスプリングへの2泊キャンプ、カヤックやクジラ見物をして最後は囲む会で色んな体験や勉強したことを話してくれます。

サンディエゴに滞在した9日の間に彼らは何を経験して学んだのでしょうか?囲む会では彼らと団欒して色んなことを話したいと思います。是非とも参加してください。ポットラック形式です。

詳細は添付をご覧ください。

皆さんのご支援に感謝しております。


--
San Diego Japanese Emergency Network






2014 SDJEN主催 高校生ホームステイプログラム


 


「翠さん・みなみさんを囲む会」のご案内


 


サンディエゴ日系緊急ネットワーク(SDJEN)主催「被災地からの高校生ホームステイプログラム」への


ご支援、ご協力に深謝致します。


さてこの春、SDJENの招待で被災地から渡米した高校生お二人を囲む会を下記日程にて企画しております。





          *****************************************************




日時 44日(金)6時~8時


場所 Highpoint Church 6090 Santo Road, San Diego CA92124


参加費  無料(但し、ポットラック形式)


*****************************************************


 


被災地に戻り将来を見据えてゆく彼女らにとって、このサンディエゴでの体験が、今後国際的な知識や意識を高めてゆくための大きなきっかけの一つとなることを心から願っています。また、


この10日間の滞在が彼女らにとって楽しく有意義であること、そして多くの出会いを通して、新たな発想や夢、勇気を育んでいく力となってくれることを願って、この『囲む会』を企画させて頂きました。帰国前夜の会となりますが彼女らのアクティビティの成果等も聞きつつ日本へ送り出してあげたいと思います。万障お繰り合わせの上、多くの皆さんに参加頂けますと幸いです。


 


尚、当日のホームステイ成果報告以外の主なイベントは以下の通りです。


① コーラスグループ“かぐや”による歌声の披露


② 復興支援ソング“花は咲く”を皆で合唱。ビデオ撮影してNHKの“花は咲く”プロジェクトへ送付


  ・“花は咲く”を知らない方は、右記へ。http://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU


③ 岩手県の震災被災地に住むお年寄りが手作りされた、可愛い小物の販売会


 


 
 


お問い合わせは、contact@sdjen.org 又は 760-731-0812   まで、ご連絡ください。


                                                                            SDJEN 事務局





0 件のコメント:

コメントを投稿