2012年3月25日

春から夏にかけてのぽーと会


ぽーと会には、あと数ヶ月で、大学に進学する子供たちが何人もいるので、その子供たちが旅立つ前に、餞の言葉として素晴らしいスピーカーの先生方に来ていただきます。

今確定しているものは、

4月
「アメリカの色々な形の高等教育」(親用)
リベラルアーツカレッジ、NYU, UCSD、で学ばれた方から、大学、大学院のそれぞれの特徴を伺います。

「キャリアセミナー」
日本の大学、戦略系コンサルティングファーム、アメリカのMBA, 製薬会社、マーケティング、結婚、子育て、ワークバランス、キャリアとしての社会貢献などを学びます。

5月
「アメリカ社会でマイノリティーとして生きていく秘訣、ネットワークの大切さ、自分の得た知識、経験を若い世代に伝えていこう!」 
ロサンゼルスで、高校生のメンターとして活動しているグループの方々から、お話を伺います。

「ここが聞きたかった。大学進学のお金の話。」(親用)
今まで、聞きたくても聞けなかったファイナンスのお話を伺います。

6月 
「平和セミナー」
日系アメリカ人のおじいさんから、収容所での生活、アメリカ兵としての経験、日系1世、2世たちのご苦労などを伺います。

7月
「アメリカ大学受験のためのアプリケーションキャンプ」
原田先生にサンディエゴに来ていただき、2日間の詰め込みキャンプを行います。


と、ざっとこんな具合です。

まだまだ、お願いした講師の方がたくさんいらしゃって、子供たちからも、「あの人に又会いたい」といったご指名系のリクエストがあがっているので、どうやって実現するか現在検討中です。

夏は、他の地域の大学、大学院で学ぶお兄さん、お姉さんが帰省されるので、その方たちからもお話を伺いましょうと計画してくださっているメンバーの方もいらっしゃって、感謝感激です。



0 件のコメント:

コメントを投稿