2014年1月31日

大学内の色々なサービス



息子の引越しの手伝いにやってきましたが、ファイナルプロジェクトで忙しくしているので、私は、大学内の色々な部署の人たちにアポイントメントを取って教えて頂いています。


息子の通っている大学には、入学前に2回訪問し、入学式前後のオリエンテーション、サンディエゴでのインタヴュー2回、合計5回も接触があったので、この大学のことはよくわかっているつもりでした。

しかし、今回、生活課、教務課、ファイナンシャルエイド課、就職課、海外プログラム課、学内の仕事を斡旋する課などを訪問してみて、アドミッション、入学までのプロセスと、実際に入学し、学生として4年間生活し、学び続けるためのサポートは全く違うことが良くわかりました。

この大学は、学生一人一人に対して細やかなサポートをしてくれると評判でしたが、どの部署の担当者とお話してみても、真摯に対応してくださり、感激しました。大学の両親用のサイトでも色々リサーチしてきましたが、実際に会って伺う情報にはかなわないなと思いました。

学生部長にお会いした時、「親御さんが私にコンタクトする時には必ず、ヘリコプターペアレンツになりたくないんだけどと前置きされますが、私は親ほど子供のことを理解している人はいないので、ぜひヘリコプターであり続けてください。私と一緒にチームワークを組んで、学生の成長を見守りましょう。とお話しています。どうか、これからも、定期的にメールのやり取り、あるいは、電話でのカンフェレンスを続けましょう。これが、私の仕事ですから。学生は、1年たつと見違えるように成長し、自信に満ち、人生への展望を目を輝かせて話してくれます。私はこの仕事をしていて、本当によかったと思います。」と話してくださいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿