2012年11月7日

おひとりさま

by yori


親友のロザナさんが亡くなってから、早2ヶ月がたちました。

お葬式の時にお花を送る手配、Sympathyカードを送るなど、マニュアル化したことは、なんとかこなせましたが、それ以上は、麻痺したような感覚で、しばらく何もする気力がありませんでした。

耳元で、彼女が明るい声で「恵子さん !」と呼ぶ声が1日何度も聞こえてきたり、彼女からもらったプレゼントを見ては、落ち込んだり、亡くなった姿を見ていないので、まだ病気で入院しているような錯覚を起こしたり、なかなか彼女の死を受け入れることができずにいました。

最近、ようやく彼女の死を受け入れられるようになり、遺されたご主人のクリスさんのことも気になっていたので、彼にメールを書きました。ロザナさんの末期には、数日ごとに病状を知らせるためにメールを送ってくれていたのですが、お葬式以来すっかりご無沙汰していました。

彼から返事がすぐに返ってきました。


メールありがとう。僕の健康を心配してくれてありがとう。

ロザナは僕にとって妻であっただけでなく、ベストフレンドだったので、僕は家族と親友を同時に失い、どうやってこれから生きていっていいかわかりません。

友達や近所の人は、僕によくしてくれます。電話をかけてくれたり、食事に連れ出してくれたり、本当に親切です。でも、一瞬たりとも、僕はロザナのことを考えないことはありません。

夕方、だんだん暗くなる時が僕にとっては一番辛い時です。でも、これから、時間をかけて自分で乗り越えなければなりません。僕は大丈夫です。

時々は、君と家族のアップデイトを知らせてね。これまでは、ロザナから君の家族のことを色々教えてもらっていました。ロザナは、君の息子の成長をいつも楽しみにしていたよ。早く希望の大学に入れるといいね。

クリス


結局、私たちは誰でも「おひとりさま」になるようにできているんだなあと、しみじみ最近思います。

結婚したり、子どもを育てたりして、途中一時的に団体生活をすることはあっても、子どもは巣立っていくし、配偶者のどちらかは早く逝ってしまうのですから、結局はおひとりさまです。

その時に、友人に恵まれていると、どんなに慰められ、力づけられることだろうかと、友達のありがたさを今更ながらに感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿