2014年4月22日

遠き道のり





両親は月末にケアハウスに入居予定です。

新しい住まいに持ち込むものを箱詰めし、小さな住まいに合ったサイズの家具を買いに行き、転居の手続き(住民票、新聞等)引越しやさんの見積もりを取るなど、細々したプロセスがあります。

でも、何よりも大変なのは、長年住んだ家を空にし、改修し、賃貸に出せるようにこぎれいにしなければならないことです。

「家一軒分のジャンク」の多さときたら、めまいがしそうなほどです。






今日は、大型家具を家から運び出し、処分してもらいました。明日は、ガレージにいっぱいになってしまったゴミ袋数十個分のゴミの回収があります。それでも、ちっとも家の中は空になりません。奥から奥から、とてつもない量のジャンクが出てきます。


私のメンターが、こんな本を紹介してくれました。


http://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E5%89%8D%E6%95%B4%E7%90%86-%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%83%E3%82%82%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%82%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%9D%82%E5%B2%A1-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4198630984/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1398167912&sr=8-1&keywords=%E8%80%81%E5%89%8D%E6%95%B4%E7%90%86


NHKラジオでも番組が製作されているそうです。




http://www.nhk.or.jp/r2bunka/kokoro/



なんと、通信教育でも学べます。













物を減らし、シンプルに生活することが幸せにつながることを、私たちは元気なうちから心しておかなければなりません。







0 件のコメント:

コメントを投稿