2013年1月31日

サンディエゴでのホームステイプログラムを終えて



SDJEN主催の「被災地中高生ホームステイプログラム」に参加した高校生の男の子からの感想文です。たくさんの出会いの中で、多くの学びがあり、将来の展望につながったようで、本当にうれしいです。


僕はこの冬、サンディエゴでたくさんの経験をさせてもらいました。

サンディエゴで、SDJENのメンバーと直接交流する中で、SDJENのメンバーは、ただ、今自分がサンディエゴにいるからSDJENに入ったというのではなく、メンバーの一人ひとりが被災地のために自分が出来ることを少しでもやろうという気持ちを持って活動していると強く感じました。

そうやって強い意志を持って活動している人と話していろんな考え方を聞けたのは自分にとって大きな財産だし、それによって自分の世界観を広げ、自分自身大きく成長できました。 また、プログラムを通して、物事をしっかり考えるようになったし、たくさんの人に自分の考えを伝える事ができたのは大きな自信になりました。

また、僕のホストファミリーは、ほとんど日本語が話せませんでした。僕も、英語はあまり得意ではなく、ホストファミリーに会うまではしっかりコミュニケーションを取れるか少し不安でしたが、ホストファミリーはとても親切で、一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしてくれたので、とても助かりました。たくさんジョークを言って笑わせてくれたし、たくさんのアメリカの文化を教えてくれました。あの家族と2週間も一緒に過ごせて、一緒に歌ったり、教会に行ったり、ハイキングに行って山の頂上からきれいな景色を見たことは僕の一生の宝物になるでしょう。最後に、ホストファザーが、「You are a part of my family.」と言ってくれた事がとても心に残りました。

最後にこのプログラムは本当に素晴らしいものだと思っています。何よりもまず僕自身にとってすごく大きな経験だし、僕が日本に帰ってきてからこのプログラムの事を話した時の周りの人達の笑顔や、僕らがこれからも被災地の現状を発信していく事は、必ず復興の助けになってくれるでしょう。僕はこれからも、あんなに遠く離れたサンディエゴの地からあれだけの人が被災地を心配してくれている事を忘れないし、周りの人に伝えていきたいと考えています。このプログラムを通して得た経験や出会えた人のすべてに感謝しています。どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿