2012年2月29日

大学の学費と親の老後の備え

サンディエゴ近海ではこんなに大きなマグロが釣れます。


今月のぽーと会では、「子供の大学の学費を払いながら、親の老後にどう備えるか?」をテーマにパーソナルファイナンスの専門家からお話を伺いました。

お金のことは、いくら親しくとも友達には相談しにくいし、アメリカの税制、ファイナンス用語もよくわからないので、ついつい目をそらしてしまいがちです。


先生からお話を伺うことで、ようやく少し大枠でわかってきたような気がします。


親にとって素晴らしいお話だったので、今度は子供に向けて話してくださいとお願いしました。子供たちは「お金持ちになりたい!」「将来はフェラーリに乗りたい!」「親のようにみみっちい生活はしたくない。」というお金への熱い思いがあるのですが、まだ具体的には何もわかっていません。


地道で身の丈にあった生活を長い間続けて初めて、安定した老後があるのだということを第三者から教えて頂くのは大切だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿