2012年2月8日

屁理屈

風に舞うキャベツの葉


スライスした大根
簡単切干大根のスタートです。
今年に入って、私は干し野菜にはまっています。きっかけは日本のスーパーで買う切り干し大根が高いので自分で作ってみたいと思ったことです。

鉛筆のように大根を切るのは大変なのでスライサーで切って干して、煮てみたら味は同じでした。

それに味を占めて、果物を干してみたら、今度はアリが何万匹もやってきて、恐ろしいことになってしまい、やめました。

今は野菜専門で干しています。南カリフォルニアは、乾燥していて、天気がいいので、乾燥野菜天国です。

唯一の問題は、私が住む団地は、景観が悪くなるので洗濯物を干してはいけないことになっていることです。でも「野菜を干すな」とは書いてないので、堂々と干しています。

これって屁理屈でしょうか? やはり、キャベツを干す時は、もっと下の位置にしたほうがいいかな?

2 件のコメント:

  1. 私もこの間日本のテレビで干し野菜の番組をみました。
    安売りしている時に買い込んで、干しておいて
    あとで使うという野菜の上手な使い方の紹介でした。
    低温蒸しというのも紹介されていました。

    洗濯物はだめだけど野菜はOKですよ!笑

    返信削除
  2. ボンママさんもOKしてくださったので、これからもガンガン野菜を干すことにします。(意欲満々!)

    今日は、ズッキーニです。

    低温蒸しというのは、聞いたことなかったので、調べてみました。今ある道具でできそうです。なんか、楽しみになってきたなあ!!

    返信削除