2012年2月15日

サンディエゴから日本へ直行便就航




今日発表になったニュースです。

12月からサンディエゴから成田まで日本航空の直行便が週4便でることになったそうです。来年の3月からは毎日運行になるそうです。

サンディエゴ発正午、成田着 午後4時55分
成田発 午後5時半 サンディエゴ着 午前10時半

サンディエゴ空港は街中にあり、滑走路の拡張工事ができないので、まさか日本への直行便がでるなど、ゆめゆめ考えたことがありませんでした。ところが最新鋭のボーイングドリームライナーを使うことで、少ない燃料で日本まで到達できるようになりました。

これまでは、サンディエゴ発ロンドン行きの飛行機は、滑走路が短すぎて燃料を満タンにしては飛び立てなかったので、サンディエゴでは少しだけ燃料を入れてフェニックスまでとりあえず飛んで、燃料を入れなおして、再度ロンドンまで飛んでいました。ロンドン、ヒースローの滑走路は問題ないので、帰りはロンドン~サンディエゴはノンストップです。(知ったかぶり暴走中!)

日本の企業が開発に深く関わったと言われるドリームライナー就航の時、色々記事を読みましたが、具体的に私たちの生活にどう関係してくるのか理解できませんでしたが、今日の記事でようやく恩恵の形が見えてきました。

ドリームライナーさんありがとう!!!!


P.S. 日本航空のホームページにも記事が載っていました。

JALは、2012年12月より成田―サンディエゴ線、2013年3月より成田―ヘルシンキ線を787-8機材で開設します。

◆ 成田-サンディエゴ線 (機材:787-8)

サンディエゴは、ロサンゼルスより南へ約200kmカリフォルニア州最南の海岸沿いに位置し、人口は全米で第8位(約138万人)、カリフォルニア州でもロサンゼルスに次ぐ第2位の都市です。年間を通じて温暖で雨が少なく湿度の低い快適な気候は、全米の中でも唯一、パーフェクトな街とも言われています。

サンディエゴを含めた周辺地域では、情報通信・バイオ・製薬・医療機器関連等、多種多様な産業が盛んで、各種研究・教育機関も展開しています。また、近接のメキシコ国境近くのティファナには、日本企業を含む生産工場も点在しています。

日本・アジアからの直行便未就航地点であり、サンディエゴ周辺地域を往来されるお客様にとって、ロサンゼルスまたは米国内他空港での乗り継ぎと比較し、よりスムーズな旅の提供が可能となります。

成田-サンディエゴ線は、アメリカン航空との共同事業の路線であり、アメリカン航空とのコードシェアも予定しています。また、同じワンワールド・アライアンスのパートナーであるブリティッシュ・エアウェイズもロンドン-サンディエゴ線を運航しています。ワンワールド・アライアンスのパートナーによる太平洋線/大西洋線の運航・サービスを提供することにより、サンディエゴ地域におけるお客さまの利便性を高めてまいります。



◆ 便名・ダイヤ

便名
区間
スケジュール()
(現地時間)
運航日
機材
JAL066
成田→ サンディエゴ
1730 - 1030
201212月より週間4便運航(月・火・木・土)
20133月より毎日運航
787-8
JAL065
サンディエゴ→ 成田
1200 - 1655(+1)

*具体的な運航開始日、予約開始日、アメリカン航空とのコードシェアについては別途ご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿