2013年4月30日

七転八倒



この数週間、最後の一校を選ぶのに、結構親子で悩んでしまいました。

どれも帯に短しタスキに長しという状態で、パーフェクトな大学が見つからないのです。(当然といえば当然ですが)

「息子が学びたいことがしっかり学べる環境」「もし興味の対象が将来シフトしても、ちゃんと対応してくれるカリキュラム」「息子の性格に合ったカラーの大学」に的を絞って消去法で決めました。

先週、全米中のトップリベラルアーツカレッジからたくさん合格通知を子供さんが受け取ったお友達とランチを一緒にしましたが、彼女もとても悩んでいました。

4月は、家族で週末ごとに大学訪問をして大学の雰囲気を確かめていました。「ヨーロッパに何度も行けるくらい、マイレージを使ってしまった。」そうですが、訪ねてみればみるほど、どの大学も素晴らしく、1つに絞れなくて、困っています。

去年の春、ぽーと会でUCSDのお兄さんとお姉さんたちに来ていただいて交流会とポットラックをしましたが、その中の一人のお兄さんがとてもよいアドバイスをしてくれていました。

「どんなに考え抜いて大学を選んでも、入ってみれば必ず嫌な面が見えてきます。大学選びを失敗したと考えるかもしれません。でも、がっかりするのではなく、自分が大学をよりよいところに変えていくよう努力してみてください。必ず、よい方向に向かうはずです。」

この言葉を覚えていて、大学に入ってから自分が辛かった時乗り越えられたので、お友達にも伝えてあげたという子供さんがいます。

パーフェクトな大学を選べなくても、子ども自身がよりよい大学にしていくことができるというのは、大きな希望です。


4 件のコメント:

  1. 大学が決まってよかったですね。中西部の大学ですか。
    後は寮の申し込みをしたり、オリエンテーションの準備をするのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Misakiさま

      お祝いの言葉ありがとうございます。

      想像していらっしゃるように、息子は中西部のリベラルアーツカレッジに入学することになりました。

      次の4ヶ月は準備で目が回る忙しさでしょうね。9月から「アメリカ大学生親の会」の正会員になれるので楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. 我が家も昨夜、やっと決めて入学するサイン、他の大学へは、Not enrolling の手紙今朝出しました。
    PS メリットスカラシップも、マッチはしてもらえなかったけれど、その大学の最高額のメリットに格上げしてもらえて金額も少し増えたので、駄目もとで、聞いて良かったです。
    去年の交流会のポットラックはいけませんでしたが、その言葉いいですね!

    返信削除
    返信
    1. Tomokoさん

      お子さんの大学決定おめでとうございます!やっと長い間のストレスから開放されますね。

      メリットスカラシップ増額してもらえてよかったですね。レギュラーで受けて、尚且つ最高額のメリットって、すごいです。

      お子さんが帰省の折には、大学の様子を話しに来てもらってくださいね。ユニークなカリキュラムでみんなとっても興味があると思います。

      削除