2012年1月8日

息子の冬休み (3)

週に一回のファーマーズマーケット
オーガニックのもの、ヘルシーなペットのえさ、
アレルギーを配慮したベーカリー、と見るだけでも楽しいです。

息子が大学でこだわっている点は、


● 学生は楽しそうに暮らしているか?(生き生きした表情の学生が多い大学が好きなのだそうです。)

● 政治色の強かったり、極端に偏った考えの人が多い大学はつらい。

● コンピューターのクラスがたくさん取れるところ。(無理だったら、他の大学で取れるようアレンジされているところ)

● コンピューター設備が新しく、お金をかけているところ

● ジムは立派なほうがいい。

● キャンパスは、小さめで移動時間に時間がかからないほうがいい。平地だともっといい。(今の高校は丘の上にあり、朝から夕方まで丘の上り下りを何往復もして苦労している)

● 学生同士と深く、親しくつきあいたいので、学生数が少ないほうがいい。

● 先生とも親しくつきあえるところ。質問がしやすい雰囲気がいい。

● 小さいクラスで、友達とディスカッションができるところがいい。

● 南カリフォルニアにある大学

なのだそうです。

2 件のコメント:

  1. 大学に入ってしまうと他の大学を見る機会があまりないので、高校の内に興味ある大学は見た方がいいと思います。

    コンピューターが好きなら、Cal Poly Pomonaとかも見たらどうでしょう。私はCal PolyはSLOしか見たことはないですが、雰囲気はよかったですよ。

    返信削除
  2. Misakiさんへ、

    そうなんです。Cal Poly Pomonaって、素晴らしいコンピューターのコースがあるそうですね。すごく興味あります。しかも、内容が充実の割りに、学費がとても安くてびっくりしました。

    冬休みに息子と行きたくて、アドミッションに問い合わせたら、12月の初めにはもうキャンパス訪問のプログラムが終わってしまい、1月以降の申し込みとなり、まだ行けてません。2月に短い冬休みがあるので、行ってみたいと思います。

    返信削除