2012年1月7日

息子の冬休み (2)




以前は横須賀にいたミッドウエー
今は、サンディエゴで博物館になっています。

この冬休み、息子は大学についてのリサーチも少しずつ進めていったようです。

カウンセラーの先生が息子の学力と興味を考えた上で、リストを作ってくださったので、その中の大学をいくつか選び、毎月切り口を変えて調べています。

11月は、「いままで訪問したことのない大学、行ったことのない州の大学を選ぶ」というのがテーマでした。

12月は、「学生数が多い大学も見てみる。大学で学べる科目を見てみる。」がテーマでした。

数値(GPA, SAT, ACTのスコア、学生数、学費)などは、わかりやすいのですが、本当に知りたい内容は、シャーロックホームズのように色々な資料から見つけ出さなければならないので、大変です。

どこまで、息子が資料を読み込めているかは、不明ですが、少なくともどのような種類のサイト、本、があるかは、わかってきたようです。


2 件のコメント:

  1. 近くの州立大学も、参考のために見に行かれたらどうでしょう。

    返信削除
  2. Misakiさんへ、

    アドバイスありがとうございます。

    そうなんですよね。南カリフォルニアにも素晴らしい州立大学がたくさんあります。難易度が高いので、入れるか入れないかは別として、一度見る価値はありますよね。

    返信削除