2013年11月17日

I Love and Accept Myself

 
 

 
 
 

11月のぽーと会は、右脳教室「Angel Kids Garden」主宰の小野塚美知穂さんをスピーカーにお迎し、~I Love and Accept Myself~というタイトルで、お話を伺いました。 
Angel Kids Gardenwww.facebook.com/pages/Angel-Kids-Garden/286399424767047
メーカー企業で営業職としてバリバリ仕事をしていた20代、30代前半の小野塚さん。仕事には大変なことも付き物だけれど、それでも楽しむもの、何事も楽しく楽しく!という生き方を、この時代に身につけられたそうです。しかし妊娠を機に、自分の中に無意識に眠っていたネガティブな感情があふれ出し、子育てに対する不安な気持ちと向き合うプロセスで出合った「しちだ式右脳教育」。そのメソッドを通した「子供のありのままを受け入れる共感・許容」、愛情にあふれた親子の絆を築く考え方、イメージの力を用いた子育て(思考は現実化する)、その具体的な実践方法などについて、詳しくお話して下さいました。
参加してくださったお母さん達のお子さんは、下は20ヶ月から上は大学生までという幅広い年齢層でした。 小野塚さん自身のお子さんは5th gradeですが、今日のお話には、子供が何歳であっても、いつからでも取り入れていける素晴らしいヒントが満載でした。
「こんな素敵な話を、子供がもっと小さい時に聞けたら良かった」というプレ・思春期のお子さんをお持ちのお母さんもいらしゃいました。 イメージ力を使った実践方法について、お母さん方から色々な質問も飛び出しました。
会の終了後は、「お母さん業とは、かくも素晴らしい、子供と共に育つ機会なのだ」という想いを新たにさせて頂くことが出来た、11月のぽーと会でした。
小野塚さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿