2012年12月7日

原田誠先生と美甘章子先生に伺いたいこと (3)







原田先生への質問

○ カリフォルニア州の財政難がまだ続いていますが、今後私たちの子どもたちにはどのように影響してくるでしょうか?

○ APクラスは、沢山取る方が大学受験に有利だと聞いています。いくつ取れば良いでしょうか?

○ 子どもの通う学校は、あまりAPクラスがオファーされていません。大学受験に不利になるでしょうか?

○ レギュラークラスのAとAPクラスのBでは、APのBのほうが良いと聞きますが、Cになってしまったら、むしろレギュラーのAのほうがましでしょうか?

○ 大学訪問はいつするべきでしょうか?注意すべきことはありますか?


美甘先生への質問

○ 毒親に育てられました。自分の子どもにはしないつもりでしたが、いつのまにか同じ行動パターンになっています。どうすれば負の連鎖を断ち切ることができるでしょうか?

○ 子どもには失敗から学ばせなければならないとわかっていますが、取り返しのつかないことになりそうで、ついつい先回りして、失敗を回避させようとしてしまいます。どうすれば、自分の子どもを信じて冒険させてやれるか、わかりません。

○ アメリカ人の夫、夫の家族から見ると、「土曜日にも学校に行かせ、夏休みには体験入学をさせて、子どもがかわいそうだ。」と非難されます。その上、土曜日の朝、子どもが辛そうに登校すると、私まで心が折れてしまいそうです。家族で私だけが孤立してしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿