2012年6月28日

おばあの手作りさーたーあんだぎー



沖縄のドーナッツ
さーたーあんだぎー



ご縁とは本当に不思議なものだと、思うことが時々あります。


昨日も、そんな日でした。

ロサンゼルスに朝10時半までに行かなければならない用事があり、交通渋滞が予想できないので、列車を使いました。

用事も無事に終わり、帰りのサンディエゴ行きの列車の中で、息子と年の違わない日本人の男の子から声をかけられました。

「なんで、私が日本人だってわかったんだろうか?」と驚きました。いまや、日本の観光地、(浅草、京都、広島)どこに行っても、日本語と英語以外の全ての言語で話しかけられるようになっているので、この日本人青年の洞察力に感動しました。

答えは、「だって、さっき携帯電話で日本語話してたでしょ。あとで電話しますって。」でした。(な~んだ)



彼の質問は、今朝日本からロサンゼルスに到着して、これからサンディエゴの友だちに会う予定にしているが、サンディエゴ駅からの乗り換えがよくわからないということでした。英語もあまり得意でないというのに、ちゃんとロサンゼルス空港からバスに乗って、ユニオン駅に到着し、切符を買い、サンディエゴ行きの特急列車に乗れているので、たいしたもんだと褒めてあげました。

私の知っている範囲で乗り換えの件に手短に答えて、後は世間話に花が咲きました。(実は、私もその日生まれて初めて、一人でアメリカの列車に乗ったので、ローカルの電車の乗り継ぎのことは全然知らなかった。)

沖縄出身と言うことで、私も息子も沖縄が大好きで、歴史の勉強のために2年前にも行った事、沖縄料理が好物であることも話しました。

青年は、78歳のおばあさんが、沖縄での激しい戦火の中、がま(洞窟)に逃げて、生き延びた話を教えてくれました。「アメリカ兵が怖いというより、日本兵の方がよほど残酷だった。」そうです。

青年は現在19歳で、工業高校を卒業後、IT企業で働いていて、おばあさんがまだ一度も飛行機に乗ったことがないので、給料をためて、おばあさんを旅行に連れて行ってあげるのが夢だと語ってくれました。

「お年よりは、元気そうに見えても、突然体調を崩されることもあるので、早くその日がくるといいね~~。」などと、いかにも、おばさんがやりそうな、おせっかいなアドバイスをしてしまいました。

青年は、私が沖縄ドーナッツさーたーあんだぎーが好きだと知ると、「食べますか?僕が出発する日の朝、祖母が揚げてくれたんです。友達にあげなさいって。まだあるから、あげます。」とくださいました。

遠慮なく頂きました。あまり甘くなくて、お店で買って食べるより、何倍もおいしいのです。

ふたりで、「おばあが、元気で生き延びてくれてよかったね~!! こんなにおいしいものも作ってくれるし。」とおばあの無事を喜びました。

「沖縄では、マヨネーズをかけて食べます。みんなびっくりするけど、本当においしいですよ。」と教えてくれました。

家に帰って、家族で「さーたーあんだぎーマヨネーズかけ」をいただきました。なんだか、とってもグルメな味がしました。「はまってしまうと、困るなあ」と、言いながらアッというまに、全部食べきってしまいました。

その話を友だちにメールですると、「わらしべ長者のようだね。」とコメントしてくれました。

その青年は、これから1週間滞在するそうです。楽しい休暇になりますように!




マヨネーズととっても合うさーたーあんだぎ

2 件のコメント:

  1. 電車の旅での出会い、素敵ですね。
    私もさーたーあんだぎー大好きです!
    17日から、ミツワさんでの九州・沖縄物産展に登場するようですね。マヨネーズ、試してみようかな?

    返信削除
  2. ゆかさんへ、

    ミツワのチラシを熟読しました。

    「ふむふむ、プレーンと黒糖両方あるのね。」と確認しました。せっかくだから、2つ買おうと思います。

    最後のページに味の素のマヨネーズの特売もあって、「極めるために、これも買うべきか?」悩んでいる最中です。

    それでは、17日、物産展会場でお会いしましょう!!

    返信削除