2012年6月8日

楽だ~~!!




数日前の土曜日、息子のスケジュールはいつもの如く複雑でした。

朝は、SAT サブジェクトテストが3科目、終了後補習校、放課後は運動会の準備、友達との集まりと正確な終了時間が予想できない行事がいくつももありました。

こういう時、私は、本を車に積んでは、ひたすら駐車場で息子を待ち、次の目的地に連れて行っていました。駐車場がない時は、近くの喫茶店、モールで時間をつぶしていました。そして携帯電話で、「終わったよ。迎えに来て!」の一言で、駆けつけ、次の場所まで送るのです。

「私って、なんて忠実なしもべなんだ!!」と自画自賛というより、自虐ネタになっていました。

ところが、今回は、朝お弁当を作って息子を送り出し、夕方まで息子に会うことがありませんでした。

なんと、数週間前から息子が自分で車を運転するようになったのです。ずいぶん前に免許を取っていたのですが、心配で親が助手席で監督していました。しかし、息子がどうしても自分だけで運転をしたいと主張したので、ついに自力で運転になりました。

心配は増えましたが、私の生活は劇的に楽になりました。こうやって、巣立ちの時は目にも留まらぬ速さでやってきています。

6 件のコメント:

  1. なかたひさの2012年6月8日 6:44

    心配より「楽」を取る(った)私!
    何度、迎えに行った先の駐車場で仮眠の運転手ごとく、爆睡したことか。一人っ子でこれだから、3人兄弟なんて、想像を絶する忙しさ。尊敬します。

    車に乗れるようになった高校生って、自転車に乗れるようになった日本の子供みたいですね。

    返信削除
  2. おめでとう!
    家は息子の大学に入ってから、やっと免許を取りました。
    娘は、もうすぐ卒業ですが、パーミッションは取ったものの、1回練習しただけで、全く取る気なし。(もう期限切れ)
    未だに送り迎えの生活が続いています。
    この夏に取れるといいのだけど、無理だろうな~。。。

    返信削除
  3. ひさのさま、

    私もよく爆睡してました。寝すぎて床ずれができそうでした。

    車は私の「お食事処」、「カフェ」、「電話ボックス」、「手芸ルーム」「読書室」「音楽鑑賞室」なんでもありでした。

    幸い、息子の車はイケテナイので(94年型カムリ、抹茶色)必要以上には、乗り回したくないようです。ちょっとかわいそう。

    返信削除
  4. デイジーさま、

    大学によって、「車を持ってこないでください。」「車を持って来ても、乗ってる暇ないですよ。」というのが多いので、本当は息せき切って高校時代に免許なんか取らなくても、いいんですよね。

    息子はダサい車に乗らされているせいか、既に運転のパッションが落ちています。学校が始まると、又親に運転してもらって、車でコンコンと寝るんじゃないかなあ。

    このままいくと、母は又運転手生活に逆戻りしてしまいそ~~~。

    返信削除
  5. 私も息子が一人で運転してどこへでも行くので「楽だ~」を味わっています。
    うちはまだ専用車がないので、もう一台買わないといけなくて、今探しています。

    返信削除
  6. Hanaさま、

    世の中で、こんなに楽な日が自分の人生に訪れるなんて…と私も感動しています。

    息子さんが気に入る車が早く見つかるといいですね。でも、カッコ良すぎると、見せびらかしたくなって、お母さんの悩みが増えちゃいますね。

    返信削除