2013年3月31日

LAC母の会





先日、リベラルアーツカレッジ(LAC)子供を通わせている、あるいは希望しているお母さんの情報交換会に出席しました。

カバーした内容は

○ 今まで訪問してみて、特に印象に残った学校

○ ファイナンス

○ 自分の子供が実際に通ってみた感想、授業内容、日常生活の様子

○ アドミッションの担当者がサンディエゴを訪れる予定(春~秋)

○ DIIIのアスリートのリクルート方法、コーチとのコンタクト

○ アカデミックスカラシップ

○ ランキング本、アドミ本などでは有名な大学だけど、実際には非常にずさんで,、どひゃ~と腰を抜かした体験談、(数値や噂だけをあてにして大学を選んではいけません。実際にちゃんと訪問して、教育の内容やスタッフの質も見極めましょう!)

○ ドラッグなどの問題が酷く、大学側の対処の仕方も悪いので自分の子供を通わせるのは心配な大学


もっと具体的なトピックとしては

○ サンディエゴから5日かけて、LAC宝庫の街を効率的に訪問するには? 夜行フライトは効率的か?あるいは疲れすぎて到着してからヨレヨレになりすぎないか? 滞在するホテルを決めて、そこをベースに毎日訪問するべきか? 

など、色々な話題が出てきて、とてもおもしろかったです。

5時間以上にわたる内容なので、どうやってブログにアップしたらいいかわかりませんが、暇があれば書きたいです。このトピックだけで10回シリーズくらいになってしまい、読んで下さる方が飽きてくるかもしれませんね。お伝えしたいイベントのレポートやら、お勧めの本がいっぱいあって、追いつきません。

チャンスがあれば、ぽーと会でもLACの勉強会をしたいと思います。




4 件のコメント:

  1. その会、私も参加したかったです!(日本在住なので残念~)
    また内容を教えてくださいね。

    返信削除
  2. 匿名さま、

    日本に住んでいらっしゃるのですね。

    上の東洋経済の記事にも書きましたが、これから日本からもたくさんLACに入学される学生さんが増えるのではないかと期待しています。

    勉強会の議事録をブログの限られたスペースに書くのってすごく難しいのですが、頑張ってみますね。

    返信削除
  3. 特に、LACを効率的に訪問する方法について、ブログで教えていただけたら、とても助かります。

    返信削除
  4. 匿名さま、

    今は、大学の絞込みの実況中継でなかなか書けませんが、時間を見つけて頑張ってみます。

    返信削除