2013年10月4日

ファミリーウイークエンド


どの大学も新学期が始まってから1か月ちょっとで家族が大学を訪問する週末イベントがあります。

息子が通う大学は今週末3日間あります。食事会、スポーツイベント、コンサート、セミナーなど盛りだくさんのプログラムです。大学のある田舎町のホテル、モーテルはずいぶん前から満室になります。

私は日本に滞在中、夫も多忙で息子を訪問することができません。電話をかけて、「父も母も行けなくてごめんね。」と言うと「全然OK. 親は気合い入れて来ているけれど、子供的には大したことじゃないから。中間試験、プロジェクトもあるから、たとえ来てくれてもあまり時間が取れないから。」とあっさりしたものです。やせ我慢しているわけでもないようです。

日本でも5月病という言葉がありますが、緊張の1か月を越すと、ホームシックになったり、「ここに来たことはよかったのだろうか?」などという疑問がわく時期かもしれません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿