2013年9月24日

大学に入学して1か月


息子から珍しく電話がかかってきて、「いらないと思ったけど、やっぱり家にあるスケートボードを送って」と頼まれました。

「息子が家を出たらダウンサイジング」ということで、車をはじめ、かなりのものを処分してしまっていたので、新しく買う羽目になりました。

ボロボロになったスケートボードを送るのと同じくらいの値段で、アマゾンで送料無料の新品のロングボードを買って送りました。どうせ、あと1か月で雪に埋もれて6か月は使えないし、そうこうすると期末テスト、帰省になり、ほとんど使う時はないので、安いのにしました。

ついに、着るものが全くなくなり、しぶしぶ洗濯をしたそうです。3台の洗濯機を使ってようやくきれいになったと聞き、安心するやら、あきれるやら、複雑な気持ちでした。

日本語のTAのバイト代は1時間7ドル40セントです。生徒さんは4年目の学生なので、就職活動、大学院入学のことなども教えていただき、普段付き合う1年生とは全く違うグループでおもしろいそうです。

ルームメートのうちコロラド出身の男の子は、家が恋しくて、「医学的理由」で荷物をまとめて帰ってしまい、3人部屋が2人部屋になりました。この子は、音楽スカラシップをもらい、趣味も豊富、ビンデージギターを何台も大学に持ち込むほど期待に胸をふくらませて入学したのに、残念です。どうか、別の地でで新しい道を切り開いて欲しいと願っています。

高価なエスプレッソマシンを部屋に置き、息子に毎日ふるまってくれていたので、「一緒においしいコーヒーが飲めなくなったよ。まだまだ話がしたかったのに。」と残念がっています。

「日本の目薬、卵スープを送って」とリクエストがありました。とにもかくにも、元気でいてよかったです。

 

2 件のコメント:

  1. keikoさん、洗濯も終わってよかったですね。
    最近は、郵便局のPriority Mailの各サイズの箱と封筒が家に置いてあり、いつでも何でも送れるようになっています。

    返信削除
  2. Misakiさんへ、

    これに懲りて、これからは毎週洗濯してほしいと願っています。

    アメリカに戻ったら、郵便局で箱と封筒をもらって来ようと思います。何を送ってやればいいでしょうね? 日本食は高いですね~!

    返信削除